【ウルトラルール】ドータオーガグラ(アブリボン入り)

2016年にスイートベールアブリボンを加えた形でまず、環境がどのように変わったかを調べてみた。

 

2016年と比べて

ドータクンエスパーZ+さいみんじゅつに

 消えたラム枠をスイートベールアブリボンに任せる形で

 ドータクンの枠をツンデツンデにすることもすぐに考えられたが

 ツンデツンデドータクンミラーに強くないし、ふゆうを渡せない点が強くない。

ファイアローアブリボン

 ファイアローはもともとイベゼルやオーガレックの裏から出して、これらを

 縛ったりおいかぜを張るのでファイアローの枠に絶妙にマッチしていた。

 

【結論】

・トリル+オーガという動き

 →S84ガオガエンのとんぼがえり+グラードンという動きに止められる。

・トリル+グラードンという動き

 →レヒレ+レックがほんとに無理。さいみんじゅつも効かないし、どうしようもない

 

そのため、トリルからオーガグラで一斉破壊というのは考えなおす必要がある。

スイッチならまあいいかなという感じ

 

【次の思考】

ヒレ+レックが無理ということから

ヒレオーガレックを思考。使ってみるが、オーガ遅く、おいかぜがないと

使えないのが足を引っ張る。テテフ+スカーフオーガも試してみるが駄目だった。

テテフにスカーフが入らないのが足を引っ張る理由。一番猫が強いガルーラを入れたいがレックウザがメガ進化できない。

ゼルネレックの形にすると勝率が出て、ガエンレヒレレック+ゼルネがよい形なので

使ってみる。ちなみにゼルネレックはデマルに完封されるのでレックにだいちが入る。

これはツンデツンデにも有効であり、ガオガエンにも打点が入るのでいいかんじ。

 

【雑記】

ルナアーラは最速ガルーラにかみつかれるとしょっぱいが使うと意外とガルーラがこない。

クロバットがゼルネを回すうえでかなり邪魔。だいたいクロバットも襷