第20回シングル厨貸し出しパーティ~アグノムサクラビスココドラ入り~

シングル厨で使おうとしていて、他人に貸し出ししたパーティの紹介です。

構築の完成度は自分がシングル厨で使ったパーティよりも高いです。

影空さんにパーティを貸したのですが、ユニオンじゃないといけないことを知らなかったらしく、

ココドラがレベル50になっていて
以下のようなことになっていました。

みんな、気をつけましょう。



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 |   .::/        _,              /.:じ/リ |l  .:     : : |,二二/ そんなことしらないよ・・・
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 '.   |/ヘJ     ト 、                厂    /   : :/ ⌒ヽ  /
  :  :|///∧      <.::..>          |     /    : :/   ノ  /
  :  :|////,∧                   ;│  /   //   イ /
   :, .:|:////l/∧                .ノ //  :/..:/ー    /
   Ⅵ/// |//卜、. ___    .. <し  / .:/ ..::/   /




先に言ってあげればよかった。。。




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種族値持ち物とくせい性格技1技2技3技4
アグノムひかりのねんどふゆうおくびょうだいばくはつちょうはつリフレクターひかりのかべ
サクラビスしろいハーブすいすいひかえめからをやぶるハイドロポンプめざめるパワー[龍]バトンタッチ
ローブシンかえんだまこんじょういじっぱりドレインパンチマッハパンチからげんきストーンエッジ
バンギラスラムのみすなおこしようきりゅうのまいかみくだくけたぐりれいとうパンチ
ココドラきのみジュースがんじょうがんばりやがむしゃらまもるこらえるステルスロック
ボルトロスいのちのたまいたずらごころおくびょう10まんボルトきあいだまめざめるパワー [こおり]わるだくみ

以下から紹介




アグノム@ひかりのねんど ふゆう おくびょう

だいばくはつ ちょうはつ リフレクター ひかりのかべ

182-145-91-?-90-183


努力値

○物理耐久

・182げきりん耐え

【解説】

壁貼り役のアグノム。なぜ、ラティオスではないかというとラティオスミラーだった場合の同速ゲが果てしなくだるいから。

とくぼうに振るとラティオスの素のりゅうせいぐんを耐えることができますが(スカーフ想定)、スカーフりゅうせいぐんアグノムが何もせずに

倒された場合、そのままサクラビスの起点となりえるので問題がなく、むしろカイリューの神速などに対する物理耐久が欲しくなります。

一応、物理特殊両方見れて一番堅くなるようにH=B+DのH全振りにしました。

アグノムのちょうはつが大事であり、このちょうはつにより相手にアグノムでの起点作りを防止します。

ステルスロックがないことに疑問を持つ人も多いと思いますが、ステルスロックよりも自分から退場できるだいばくはつ、

ちょうはつの有用性の方が勝っていたのでステロは切ってあります。これはポケモン委員会さんと話あった結果でもあります。

基本的な立ち回りとしては壁を貼りながらちょうはつをして、サクラビスの妨害を阻止してだいばくはつをして、サクラビスにつなぐというのが

基本的な立ち回りであり、他には珠ボルトロス自体がわるだくみを一回積んだだけ全抜きできるポケモンとなるので相手のステロを警戒しながら

ボルトロスで抜くこともあります。ローブシンもシングル厨の準決勝の見た通りタイマン性能が非常に高いポケモンであるために壁貼りから

つなぐこともあり、意外と臨機応変に対応できるパーティであり、その軸となるのがアグノムです。


サクラビス@しろいハーブ すいすい ひかえめ
 
からをやぶる ハイドロポンプ めざめるパワー [龍] バトンタッチ

151-*-129-163-97-95


努力値配分】

○とくこう
・150-115キングドラに破りめざ竜で確定1発(100%~118.6%)

・191-120カイリューステルスロック込み破りめざ竜で確定1発(75.3%~89%)

・125-65パルシェンに破りめざ竜で確定1発(105.6%~124.8%)(ドロポンを打つ必要が無い

・155-130ラテイオスに破りめざ竜で乱数1発 (12.5%)

・205-107ガブリアスを破りドロポンで確定1発(100%~118.5%)

・197-130ニョロトノを2破りドロポンで乱数1発 (81.3%)

・187-125メタグロスを破りドロポンで乱数1発 (68.8%)

・207-156バンギラスを破りドロポンで乱数1発 (43.8%)

○HP

・H=50n+1

○物理耐久

・A205ドリュウズの球地震+砂ダメ1回耐え(77.4%~91.3%)

・A181テラキオンの球インファイト確定耐え(82.7%~98%)

・A182ガブリアスの球逆鱗確定耐え(82.7%~98%)

○特殊耐久

・C144ユキノオーギガドレインを確定耐え(83.4%~99.3%)

・C143ロトムの眼鏡10万を壁込みで確定耐え(79.4%~94%)

・C161キングドラの眼鏡竜の波動壁込みで2耐え(41.7%~49.6%)

○素早さ

・最速スカーフバンギラス抜き抜き

【解説】

アグノムサクラビス、パーティの軸のなるサクラビスたん。からをやぶるからバトンをしたりそのまま殴っても強いです

配分はサクラビス教のくろいぬさんのとこからお借りしてきました。

サクラビスを使う時に気をつける点は相手の素早さ上昇と相手の強制交代技です。

サクラビスのせいでほえるバンギが増えたりしました。自分はちょうはつを受けても大丈夫なようにサクラビス用にドラゴンテール

仕込んでいました。サクラビスを使うのは結構難しく、実は自分でも選出しずらいポケモンだと思います。

POでアグノムサクラビスが増えたおかげで対策がされてきたのが原因だと思います。

なので最近は使ってる側としては見せポケ的な位置になりつつあります・・・。


ローブシン@ かえんだま こんじょう いじっぱり

ドレインパンチ マッハパン からげんき ストーンエッジ

182-198-129-**-86-94


努力値

○こうげき

・211-121ガブリアスを+2根性ドレインパンチで最低乱数以外1発

・179-176グライオンを+2根性空元気で最低乱数以外1発

・201-178ヤドランを+2根性から元気でステロ込み最低乱数以外1発

・159-121ハッサムを+2根性ドレパン+マッパでリフレクター込み確定2発

・177-139ハッサムを+2根性ドレインパンチで確定

・212-147ローブシンを+2根性空元気で確定

・207-108ブルンゲルを+2根性しっぺ返しで確定

○物理耐久

・178ルカリオインファイト+神速+火傷ダメージをインファイトの最高乱数以外2発耐え

○特殊耐久

・158ユキノオーの吹雪+火傷+霰ダメを確定耐え

○素早さ

・+2状態で最速スカーフバンギラス+2

・最速ソーナンス+1

【解説】
サクラビスからバトンタッチを受けて全抜きという構成以外にバンギローブココドラという鉄板選出、さらに単純に壁アグノムからのつなぎと

このパーティで相手を抜き時の一番の中心となるローブシン

ただでさえ高いタイマン性能にからをやぶるや壁を貼ることによって倒すことができます。

配分はこばるとさんのをおかりしてきました。

バンギラス@ラムのみ すなおこし ようき

りゅうのまい かみくだく けたぐり れいとうパンチ

175-186-131-?-120-124


努力値

○素早さ最速

・同族対決意識

○こうげき全振り

・れいとうパンチで184-115ガブリアスを確定一発

・+1れいとうパンチで157-100キノガッサを確定一発

【解説】

アグノムの弱いボルトロスに対する枠であり、砂嵐によるココドラとの相性がよいバンギラス

ココドラローブシン穴埋めとなることが多く、ブルンゲルシャンデラがむしゃらのきかない相手、

ローブシンを狩ってくるラティオスに対して出し狩る役になります。


ココドラ@きのみジュース がんじょう がんばりや

がむしゃら まもる こらえる ステルスロック


レベル1ならなんでもOK

【解説】

アグノムを使う上でめんどうとなるボルトロスりゅうのまいカイリューをあとだしから狩ることができるポケモン

がんじょう+きのみジュースによって、ほぼ2回の行動機会を得ることができ、ステルスロックをまいたあとに

がんじょうで相手を削ってから退場できるポケモンです。欠点はこれからモンメンが増えて自動的にモンメンと一緒に対策されて

しまうことでしょうか・・・。


ボルトロス@いのちのたま いたずらごころ おくびょう

10まんボルト きあいだま めざめるパワー [こおり] わるだくみ

155-?-90-177-100-179


努力値

○CSぶっぱ

・+2珠10万ボルトで187-135メタグロスを乱数二つ以外で一発

・+2珠めざめるパワー氷で161-150ラティアスを確定一発

・珠きあいだまで砂状態の207-135バンギラスを確定一発

【解説】

わるだくみを一回積むだけで全抜きができてしまう性能を持ってしまうポケモン

ココドラ(ステロ)+アグノム(壁)+ボルトロスで全抜きできます。

【総合】

総合としてはこのパーティーは全体的にキノガッサ弱いです。キノガッサバンギラスで釣って胞子をラムで回復、りゅうのまいれいとうパンチで

倒す、ローブシンで倒すとなり、後だしでキノガッサに勝つことができません。なのでキノガッサに対して隙のない立ち回りをしなければならないのが

難しいです。

選出はアグノムサクラビス+何か以外にもたくさんの選出パターンがあり、相手を何で抜くかを考えるのが楽しいパーティですね。