【個別考察】ダブルバトルのカバルドン

今回はダブルバトルカバルドン個別考察しようと思いました


f:id:soria1127:20111202005149g:image


なぜ、こいつを考察しようと思ったかというと最近おだやかボルトロスが流行り始めたのを受けて

環境を見てみると、メタグロス多い、バンギラス多い、ボルトロス多い→カバルドン強いんじゃね?ということから始まりました。

実際、日米交流オフで使ってみると、予選は3-4でアメリカ人4人との戦いでは3-1だったのでスペック的に悪くないと思いました。

特にスタンと砂パにぶっささる点がいいですね

【耐久カバルドン

カバルドンを採用する中でカバルドンをアタッカーとするか、耐久型にするかで私は耐久型を選びました。

理由は

1.いかくが流行っている環境の中ではアタッカーとして弱体化しやすい

2.耐久型にすることで相手をカバルドンで詰ませられるパターンが多い


実際に耐久型ではナットレイに近いような運用になりました。

配分はHD基点で技はじしんいわなだれなまけるまもる@ゴツメでしょうか


バンギラスカバルドンに変わると何が変わるか】

○メリット

カポエラーメタグロスハッサムバンギラスに対して強くなる

・砂パに強くなる

○デメリット

・霰に弱くなる

ボーマンダラティオスサザンドラに弱くなる

クレセリアに打点がなくなる


カバルドンを使う上での取り巻き】


ドリュウズ

f:id:soria1127:20111202005034g:image


【役割】
カバルドンにすることによって弱くなってしまった対龍を削る役割

カバルドンで詰ませるパターンで邪魔になるポケモンをつぶす

カバルドンで削っていったポケモンを一掃する

ドリュウズを使う上で】

バンギラスではなく、カバルドンを使うことによって格闘の一貫がなくなり、

ドリュウズがより運用しやすくなります。対ボーマンダが弱くなる代わりに

メタグロスカポエラーバンギラスに強くなるためにドリュウズがより仕事できると考えられます


クレセリア

f:id:soria1127:20120111200316g:image


【役割】

・対ドラゴンに対する打点

・状態以上のバラマキ


クレセリアを運用する上で】

カバルドンにしたことでクレセリアの対格闘に対する打点がなくてもよくなり、

れいとうビームが採用によっての対ドラゴンの役割が大きくなります。

カバルドンによってバンギラスメタグロスというクレセリアに対して打点のあるポケモンに強くなっているので

クレセリアが砂ダメで削られても耐久は相手の打点が少なくなりために総合的にあがることが期待されます。

状態以上は麻痺ならいわなだれと相性がよく、どくどくならカバルドンがなまける連打で勝つための布石や

砂ダメと合わせてドリュウズの圏内にいれるために強いと考えられます。どくどくは対ぽわ~おに対してもいいですね


ボルトロス


f:id:soria1127:20120611123023g:image

【役割】

・相手のクレセリアの邪魔

・対雨

・でんじはのばらまき

ボルトロス運用する上で】

カバルドンにしたことによってクレセリアに対する打点がなくクレセリアに好き放題されてしまうので

それを邪魔するためのボルトロス。雨にも麻痺によって、バンギラスではない穴を埋める。

麻痺と砂の相性も○


今回はこれだけにしておきます