【ばしオフBEST8】グロスガブバンギミロカロス

はてなダイアリーからはてなブログに移設したのでたいした結果ではないので書いてみる。

予選6-0

決勝トナメ0-1(ガルクレセに負け←ガルクレセに弱くて欠陥)

 

DEXで下記のメンツのパーティを使用。

バンギラス

メタグロス

・サンダー

カプ・テテフ

ランドロス

ガオガエン

ダメージを与えたあとにランドロスのスカーフじしんで一層というところからスタートして使ったが、ランドロスねこだましを食らって通したいときに通せないということが多くあったのでランドロスから浮いていないガブリアスに変更。

ちなみにガオガエンがとんぼがえりなくて、クソみたいに弱かったのとカプ・テテフのさいどちぇんじZがBO3だとゲンガーに初見しか勝てなかったのが最もよくなかった。

メタグロスがASベースだったのであまりいかくによる恩恵を得る感じがしていなかったので使いたかったビビりだまミロカロスを代わりに選択。

ガブリアスはすながくれにすると、バンギラスシナジーしてよけてきっと楽しい(世界大会終わったしね、EnjoyEnjoy)

あとはサザンガブグロスというネームがかっこよかったがサザンドラは弱くバンギラス+メタグロスのメガ両立が強かったのでバンギラスのまま。

ちなみにいかくを抜いたことでガルクレセかランドクレセだと、バンギラスが動けなかったのでいかくは欲しかった...

ミロカロスを入れた場合に相手はいかくをどう選出するかを試したかったが、最も多かったのが電気か草で縛る+いかくだった。電気か草で縛ろうとするとビビり玉で崩壊することは認知されてなかった模様。ちなみにほんとはバンギラスガブリアスを初手に出して、ミロカロスに交換していかくつりながら縛るだった。

やっぱり相手依存はよくないね。

 

以下雑にポケモンの詳細

バンギラス
性格:いじっぱり
実数値:196-237-171-??-142-101
努力値:164-252-004-??-004-076
ぽちゃオフ時:202-194-120-??-121-120
特性:すなあらし
持ち物:バンギラスナイト
技構成:ダメおし/いわなだれ/れいとうパンチ(ばしオフ使用時ほのおのパンチ)/まもる

【配分】
耐久
・S101
・Aぶっぱ
【備考】
ガブリアスだいもんじをもったのでほのおのパンチまではいらなかったです。
ランドロス交換に充てられるれいとうパンチがよかった。
ダメおしがいかく入ってもいかく入ったメタグロスアイアンヘッドと同じ火力だと考えると
とても強いと考えた。後述のミロカロスと合わせると素敵な火力が出る。
ミロカロスのれいびと合わせて、トリトドンをワンパンしたのが気持ちよかった


メタグロス
性格:ようき
実数値:156-196-171-??-131-178
努力値:004-244-004-??-004-252
特性:かたいつめ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:しねんのずつき/れいとうパンチ/じだんだ/まもる
【備考】
相手のミラーグロスに先にじだんだを入れ、ガブの圏内に入れたいので最速。
しねんのずつきを雑に打つため、ASぶっぱ。アイへがないとクレセリアが重すぎる

 

ガブリアス
性格:いじっぱり
実数値:189-200-116-??-106-148
努力値:044-252-004-??-004-204
特性:すながくれ
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん/じだんだ/いわなだれ/だいもんじ
【配分】
・準速カプ・テテフ抜き
【備考】
じだんだ覚える。ふゆうで外しても隣に次のターンに150入る。つよい(こなみ)

 

ミロカロス
性格:おくびょう
実数値:171-??-100-151-146-146
努力値:004-??-004-244-004-252
特性:かちき
持ち物:ビビりだま
技構成:ねっとう/れいとうビーム/めざめるパワー草(ばしオフ使用時炎)/まもる
【配分】
・準速ランドロス抜き
・無振りカプコケコを最高乱数以外一発

 

カプ・テテフ

性格:ひかえめ
実数値:173-??-104-184-136-124
努力値:220-??-068-140-004-068
特性:サイコメイカ
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:サイコキネシス/サイコショック/エナジーボール/ムーンフォース

【配分】

・A222のラグラージの雨たきのぼり耐え

 

★サンダー

性格:おくびょう
実数値:166-??-106-176-111-167
努力値:004-??-004-244-004-252
特性:プレッシャー
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/ねっぷう/おいかぜ/みきり

【配分】

・A197のメガメタグロスのれいとうパンチ耐え